GO!!HOUSE

和歌山の住宅イベントに行こう
家づくりお役立ち情報 夢をかなえる! マイホームの選択肢② 新居に求める条件を整理して 理想の「注文住宅」を実現

夢をかなえる! マイホームの選択肢② 新居に求める条件を整理して 理想の「注文住宅」を実現

“提案力の高さ”が依頼先選びの鍵

設計自由度の高さが魅力の注文住宅。思い描く住まいを一からプランニングできる楽しさもあれば、漠然としたイメージでフルオーダーの家を建てられるか、不安に感じることもあるでしょう。

シリーズ2回目は注文住宅のイメージの固め方や建築業者の選び方について、「岡谷工務店」(和歌山市上黒谷)の代表であり、大工として25年以上の現場経験がある岡谷憲吉さんに聞きました。

多くの人にとって、マイホームは一生に一回の“お買い物”。「あれもこれも」と希望を詰め込みたくなるものです。「まずは、住居に求める条件に優先順位をつけてはどうでしょう」と、岡谷さんはアドバイス。デザイン、間取り、住宅性能など、今の住まいの不満や新しい住まいへの要望を具体的にまとめ、理想の家のイメージを固めましょう。

次は依頼先選び。「建築業者によって、工法や得意分野、性能の標準仕様、予算感などが異なります。施工例を見たり、モデルハウスや構造・完成見学会に訪れたりして、情報収集を」と、話します。「弊社では、私たちが建てた施主さんの家を訪問する見学会も設けていますよ」とも。実際に建てた人から聞く意見は、リアルで参考になりそうですね。気になる業者が見つかったら、連絡を取って面談の申し込みを。建てたい家のイメージを伝え、遠慮せずに何でも質問してみましょう。「予算や土地によって制限が生じる条件もありますが、さまざまな要望をトータルにコーディネートしてくれる業者はおすすめです」と、岡谷さん。

注文住宅はコストが高いイメージですが、こちらについても「条件を整理すれば、予算内に収められる場合もあります」とのこと。「工法や法規制で希望が通らないケースでも、打開策を出すなどの提案力や、仕事への姿勢、そして家づくりの価値観に共感できるかどうかも、依頼先選びの鍵になりそうです」と、最後に話していました。

リビング和歌山2024年4月20日号掲載

木の内装と家事動線にこだわった平屋の注文住宅(写真提供=岡谷工務店)