GO!!HOUSE

和歌山の住宅イベントに行こう
家づくりお役立ち情報 オーストラリア原産の樹木が人気

オーストラリア原産の樹木が人気

 部屋を模様替えするように、庭にもアレンジを効かせて、住まいをより心地よい居住空間にしませんか。ガーデンセンター「ガーデナーズジャパン海南店」(海南市南赤坂)の寒川渓太店長に、マイホームの魅力を引き立てる「シンボルツリー」の選び方や手入れ方法を聞きました。

 シンボルツリーとは、その名の通り、住まいを“象徴”する樹木のこと。「樹種によって家や庭の印象が変わり、その家らしい個性が生まれます」と、寒川店長は話します。「新築時や子どもの誕生祝いに植えるなど、記念樹の意味合いもあります」とも。
 樹木は生育スピードがゆっくりで、長い付き合いになるため、家族みんなが愛着を持てるシンボルツリーを選びたいものです。「木の種類は多彩。植栽に詳しい園芸店で、好みの木や、庭の形状、家の立地条件を伝えれば、それに適したシンボルツリーを薦めてくれます」

 自分で世話をするなら、手入れのしやすさにも重点を置いて。「オーストラリア原産の樹木は虫がつきにくく、落葉も少ないので、最近よく好まれています」。メラレウカ、アカシア、グレヴィレア、ユーカリなどがあり、洋風な庭に合うそう。
 和の庭は、新緑も紅葉も楽しめる四季を感じる雑木系が人気。「大きい落葉樹の下に低木のアジサイを植えれば、高低差を生かした奥行きのある庭になります」

 地植えの基本は、「根が十分に収まるように穴を50センチほど堀り、水はけが良いか確認後、花の培養土と真砂土(まさど)か赤玉土を混ぜて苗木を植えます。風による植え込み直後の転倒を防ぐために支柱も立てて」と寒川店長。「高く成長する木は、枝葉や根が広がり過ぎて隣地に入らないよう、植える場所にも注意を」とアドバイスします。

 穏やかな春はガーデニングが楽しい季節。休日にシンボルツリーを植えて、家族の絆を深めるのもいいですね。

 リビング和歌山3月18日号